

[北京五輪] 中国の「やらせ」続々発覚。


[北京五輪] 中国の「やらせ」続々発覚。の続きを読む

[特亜][北京五輪] 北京オリンピック開幕。壮大なスケールの開会式

行進順序がわかりにくかったです。


▼厳戒態勢の中、北京五輪が開幕 最多の国・地域が参加
>8日午後8時(日本時間午後9時)、メーン会場の国家体育場(愛称・鳥の巣)で開会式を実施、
開幕した。史上最多の204カ国・地域が参加する。

中国当局は大会に備え100万人を超える警官などを配置、不測の事態の阻止に努める。
-------

開会式をずっとテレビで見ていたのですが、3時間過ぎたあたりで飽きました

やはりマスゲームをさせると天下一品ですね。そこは評価です。
ただ、パフォーマンスの精度が良くみえるほどに屋台骨の危うさが心配になります。

選手入場まで1時間は終始中国のアピールで、五輪っぽい演出は一度だけだった気がします
特に、中国の少数民族の衣装を着た子供たちが中国の国旗を運んでくるくだりは、
薄ら寒さを覚えました。その後、軍服をきたスタッフ(軍人?)に旗を渡して掲揚する部分とか。

他人に向かって団結を強調するほどに、その危うさが見えるような。

中国の誇る文化・歴史紹介の演芸は、ちょっとお客に不親切じゃなかったでしょうか。
会場にいる人たちには補足説明されてたのでしょうかね。


選手入場は色々と見所がありました。というかフリーダムすぎました。
携帯で喋りながら行進したり、ビデオやカメラで撮りながら行進したり。
リラックスしてる国が多かったですね。
日本の行進の時、マスター音量が下がった印象があります。

中国代表の行進あたりで飽きました。まぶたが重くて・・・。
あぁ、やっと終わったんだなあ、と思わせるような閉会式開会式でした。

このメイン会場“鳥の巣”も将来、中共団結の象徴のような使われ方をするのでしょうね・・・。


[特亜][北京五輪] 北京オリンピック開幕。壮大なスケールの開会式の続きを読む

スポンサードリンク

