




コメントの投稿

秘密にする

[大阪府] 橋下知事「民間では破綻すれば路頭に迷う。世間を知ってください」「財源もないのに給料をくれくれと言われても困る」




>徹夜で続いた橋下知事と職員労組の団体交渉は時折、怒号が飛び交う激しいやりとりになった。

新居晴幸委員長が「職員にも家族がいる。生活がある」と人件費削減案の撤回を迫ると、
橋下知事は「府財政を立て直すためには避けて通れない」と反論。




>府労連は給与明細を示して組合員の生活実態を訴えたが、
橋下知事は「財源がない。どこを削ったらいいんですか」と逆質問。


参考:部長で平均年収1400万円強、 管理職で1000万円強、 非管理職でも700万強
一般でも30万はあると思いますが。
「これじゃ生活できない」といった発言していた方も居ましたが、どうなのでしょうね。

平行線の議論に「ふざけるな!」とのヤジが飛ぶと、
橋下知事が「『ふざけんな』という言い方、いいんですか。これが世間の労使交渉なのか」と憤る一幕もあった。


教務事務補助員など約350人の廃止問題に批判が集中。
御堂筋のライトアップを目指す橋下知事に「イルミネーションより、私たち350人の首の方が
下ってことですね」と詰め寄ると、橋下知事は「私の責任でそう判断しました」と発言、怒号が渦巻いた。


ライトアップの維持費がまるまる府からでるかどうかは別問題かもしれないのでは・・・。
実現するなら市も絡みますしそれにより恩恵を受ける事業所や団体にも割り当てられそうですし。
私の知り合いの有名神社だと、市から要請された割にライトアップの維持費は自腹ですね。
引き合いに出すならもっと行政自体の無駄遣いを突いたほうが・・・ってそれは自分らの首を絞めますね。

教務事務補助とは、以下のような仕事です。
仕事内容:
簡単な端末入力・書類整理、ファイリング・印刷・学生応対・印刷・DM発送・簡単な清掃


簡単に言えば、学校に居る事務員さんですね。


廃止解雇は厳しいとは思いますが、寝耳に水で大慌てしてるような反抗が見苦しいですね。
歳出面での財源悪化は教育関係の補助費の圧迫が大きいらしいですし。
どっかで無駄遣いしてるんじゃないでしょうか。家のプリンターのインクも買ったりとか


記事:http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200806210047.html

コメントの投稿

秘密にする
HOME

スポンサードリンク

