




コメント

初めまして
こんにちは、初めまして。
日記を見て共感し、思わずコメントさせて頂いています。
(不快でしたら、削除でも構いません(汗))

NHK受信料について、そんなに真剣に考えた事がなかったのですが、合憲違憲どちらの意見からも「NHK(経営委員)が望ましい機能を実現していない」と言う所に、ひどく共感しました。

ハプニング集にしても、よく考えてみれば恥をさらしているんですよね…。
改めてこうして言われると、成る程っと思います。

2008-06-23 月 15:50:23 /URL /蓮雪花 /編集
蓮雪花さん、はじめまして。
>不快でしたら、削除でも構いません(汗)

とんでもありません・・・。
読んでくださる方の声が聞けるのは、とても励みになります。

++
NHKの件ですが、どうも憲法に問う以前の問題に感じてなりません。
「連鎖的に未払いを決めた方」を吊るし上げても根本的な解決にはなりませんし・・・。

他に法を制定しようとする動きにもいえますが、経済安定・犯罪抑止のためとはいえ、
憲法や法律を担ぎ上げる前に(政治も国民も)やれることがあるのでは、と感じるのです。
++

とりとめなく日々気になったものに、狭い私見と好みで直言していますので、
私の拙い文章のほうが不愉快の元になるかもしれません。

精進いたしますので、よろしければまた覗いてやってくださいね。
コメント、有難うございました。m(_ _)m
2008-06-23 月 17:18:19 /URL /もだれ. /編集

コメントの投稿

秘密にする

[受信料問題] NHK受信料訴訟、違憲か合憲か?




NHK受信料訴訟とは・・・
受信料を拒否した東京都の視聴者2人に対し、NHKが東京簡裁を通じて2006年、
それぞれ4万円余りの支払いを督促。2人が異議を申し立て、東京地裁での法律論争に発展した。
視聴者側は、支払いを強制するのは、思想・良心の自由を保障した憲法一九条などに反すると主張。




>視聴者側は、一連の不祥事や、NHK幹部が自民党政治家と面会後に従軍慰安婦の
特集番組を大幅改編した問題などに反発して、受信料拒否に至ったと説明。

かたくなに払わないのではなく、理由があるところは理解できます。


★憲法学者の意見
土屋英雄・筑波大教授(違憲) - 『支払い強制が問題だ』
>「公共放送にこだわるなら、NHKの経営委員らは選挙で決めるなど、視聴者が法的に参加できる
システムをつくる必要がある。現行法では経営委員人事とNHK予算は首相や国会が任命・承認
することになっているが、視聴者と乖離している。「発言権なければ受信料なし」が原則だと思う。」


選挙で経営委員(NHKの幹部)を選ぶとなれば、多数派の民意は反映されると思いますが、
最近勢力を伸ばしている宗教団体の介入があったり、左右のブレまでも『公共』になりそうです
また、選挙毎に政治家の口先に乗り、鞍替えを行う大衆にマトモな判断ができるかがネックです。
それ以上に、今の緞帳の向こうで行われているお遊戯委員会は信用できないですが


長谷部恭男・東京大教授(合憲) - 『公共放送の役割
>広告収入に依存する民放は、どうしても最大公約数的な内容に画一化してしまう。
その弊害を抑えるために、受信料を財源にした公共放送がある。
「公共サービスなので、個別の視聴者の意向には応じられない。応じれば、放送の自由との関係で
憲法問題になりかねない。ただ、視聴者の声は経営委員会を通じて反映される形になっている。」


合憲違憲どちらの意見からも取れることは、
「NHK(経営委員)が望ましい機能を実現していない」ということでしょう。



良くも悪くも、今の世でも、NHKを物差しにしている方は多いと思います。
民放や新聞の内容を比較するときにも、まだまだ参考にされているのではないでしょうか。

信頼があるからこそ、裏切られたと感じるときに不満は大きいでしょう。

「やりように不満がある」といった拒否も、厳密には「見ないから払わない」と一緒です。
ですが支払いを迫るとしても、NHKは自らを省みる必要が十分にあります。
それまで払っていた人が払わないというのは顧客離れです。民間なら重大な分析対象でしょう。

財源について考える意識・危機感については民間に遠く及ばないNHK。
原因追究や緊張感というものが、この半官企業に足りない部分ではないでしょうか。
とりあえず韓流ドラマ放送や、民放に倣うような主流スポーツばかり扱うのは控えて欲しいです。
韓流ドラマに関して言えば、
 『スポットライト』、MBCドラマ史上最高値で日本へ
   http://www.chosunonline.com/article/20080515000059
 アニメーション『チャングムの夢』が韓国アニメ史上最高額で日本輸出
   http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=70942&servcode=700%A1%F8code=740
というような、韓流ババア・スイーツファン以外にはドン引きの散財です。



最後に。
民放ほどではないですが、バラエティやアイドル感覚のアナウンサーが増えていると思います。
ハプニング集を見て思うのですが、自滅するハプニングは、プロとしての恥だと感じるべきです。
恥を売る番組にノミネートすることで喜んでいるような局員が多いのではないでしょうか。
また、雑学クイズ番組で若手アナウンサーが無知を晒しているのはなんともいえません
マスコミに流れる層が、大学でモラトリアムを満喫しすぎたB-層が多いことを反映している気がします。
知識と知恵は別物とはいえ、過去の実績と現実の存在にギャップがある方が多いですね。


記事:http://www.nishinippon.co.jp/wordbox/display/5800/

コメント

初めまして
こんにちは、初めまして。
日記を見て共感し、思わずコメントさせて頂いています。
(不快でしたら、削除でも構いません(汗))

NHK受信料について、そんなに真剣に考えた事がなかったのですが、合憲違憲どちらの意見からも「NHK(経営委員)が望ましい機能を実現していない」と言う所に、ひどく共感しました。

ハプニング集にしても、よく考えてみれば恥をさらしているんですよね…。
改めてこうして言われると、成る程っと思います。

2008-06-23 月 15:50:23 /URL /蓮雪花 /編集
蓮雪花さん、はじめまして。
>不快でしたら、削除でも構いません(汗)

とんでもありません・・・。
読んでくださる方の声が聞けるのは、とても励みになります。

++
NHKの件ですが、どうも憲法に問う以前の問題に感じてなりません。
「連鎖的に未払いを決めた方」を吊るし上げても根本的な解決にはなりませんし・・・。

他に法を制定しようとする動きにもいえますが、経済安定・犯罪抑止のためとはいえ、
憲法や法律を担ぎ上げる前に(政治も国民も)やれることがあるのでは、と感じるのです。
++

とりとめなく日々気になったものに、狭い私見と好みで直言していますので、
私の拙い文章のほうが不愉快の元になるかもしれません。

精進いたしますので、よろしければまた覗いてやってくださいね。
コメント、有難うございました。m(_ _)m
2008-06-23 月 17:18:19 /URL /もだれ. /編集

コメントの投稿

秘密にする
HOME

スポンサードリンク

