




コメントの投稿

秘密にする

[DVD] 東北大学、従来のDVD(CD)に9倍のデータを記録する技術(量産化想定内?)を発表。




>HDDの記録容量を飛躍的に引き上げた東北大学が、
従来のDVDやCDに9倍のデータを記録する技術を発表しました。



>これで片面一層4.7GBのDVDに約42GBほど記録できるように

消費資源が10分の1になるとしたら、マ・クベも大喜びですね




出典:GIGAZINE

よくはわかりませんがざっと読んでみる限り、
表面に溝を作り表面積を増やすことで、角度を変えて別の情報を記録できるということでしょうか。

>従来のCD/DVDドライブに読み取り機構を追加するだけで対応できるとしています。
量産化の実現が可能というのが魅力的です。

ただ、
書き込みドライブの量産に関しては先行き不明なようですね。

家でどれだけコストをかけずバックアップが取れるかという視点から、
そのあたりがかなり重要なんですけど・・・(´・ω・`)


ブルーレイの対抗馬としての目処が立てば、書き込み技術の量産化が期待されますね。

記事:http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080623_tohoku_dvd/

コメントの投稿

秘密にする
HOME

スポンサードリンク

