




コメントの投稿

秘密にする

[宇宙][命名] 新しく見つかった準惑星の名前は「マケマケ」




>国際天文学連合は、2005年5月に発見された太陽系外縁天体(136472)2005 FY9について、
「マケマケ(Makemake)」という名称を承認するとともに、準惑星として分類することを決定した。




▼4つ目の準惑星、名前は「マケマケ」

発見者のMicheal Brown氏が「マケマケ」と命名されるまでのいきさつ

>Brown氏は、
発見当時最遠でひじょうに冷たいとされた天体には「セドナ」(イヌイット神話の海の女神)、
天文学界の内外に論争を巻き起こした天体には「エリス」(ギリシア神話の不和と争いの女神)と
いったように特徴をとらえた名前をつけているが

2005 FY9(のちのマケマケ)には際だった特徴がないため悩んだという。
↓↓

思いついたのが、南太平洋のラパ・ヌイ島(イースター島)にまつわる神を探すことだった。
2005 FY9が見つかったのは、キリストの復活祭(イースター)の数日後

ラパ・ヌイ島の神話で人間を創造したとされるのが「マケマケ」で、豊穣をつかさどる神。
発見当時Brown氏の妻が娘を身ごもっていたことから、縁を感じ申請した
--------

魔方陣グルグルでメケメケとかいう生き物の居ましたよね。

コメントの投稿

秘密にする
HOME

スポンサードリンク

