




コメントの投稿

秘密にする

[社会][コスト] 刑務所では高級食材が使われるらしい。








▼刑務所で高級食材?(07月18日)

やたらと切りづらい記事でしたので要約すると、
卸売り関係者の愚痴で

>「刑務所に卸される果物などは、ホテルや料理店に納品するレベルの中で、
形が悪かったり傷があったりするものだから、うまい。」
塀の中で自由がないかもしれないけど、贅沢で腹が立つ。
主婦は低コストで安全にも気を使わないといけないのに、贅沢しやがって。
すこし考えろよ、公務員連中め


というようなお話でした。
-------

まあ、知ってしまえば改善して欲しいと思う部分ですよね。

変なもの出して死なれたら困る部分と、変なもの食わせて訴えられると困る部分の問題があり、
また、裕福な時代の流れとコネクションで、コストとか考えず惰性で卸してるんだと思いますが。

経済の書籍を読んでいると、
「公務員はコストについての意識が低く無駄が多い。そこがデキる企業との大きな違い」と、
大抵の著者が指摘する問題の部分ですね。

もしテコ入れするとしても、事務的にはハンコもらいの巡礼の際に妨害もあるだろうし、
検討や選考するときにも、きな臭い試食品という贈答があったりするのでしょう。

た、どこまでで線引きするか難しいものですね。潔癖なまで切れるかというと非現実ですし。

ともあれ、コストは考えて欲しいものです。



一つだけ反論するとすれば、
>役所でも学校でもとても偉そうにしているが

真面目にやってると、先生は結構辛い仕事ですよ。バカな親多いですし、
生徒の「やんちゃ」が現場で収集出来ないレベルにまで来ていますし、我が子放ったらかしです。
警察を呼べば「生徒を売った」と因縁つける親までいる今日この頃。
わが子の成績が芳しくないと、
「私も教職免許持ってる」という意味不明な自信で突っかかってくるバカ親もいる始末。

一人のクズ教師がでると、全員が揶揄されるのは仕方がありません。
縁故採用はクズと思いますが、悲しいかな、どの都道府県にもコネ採用・コネ出世はあります。
キャリア出張・研修もありますので断言します。
ですが、まっとうな教師の子は、親から「教師にはなるな」と忠告されて育ちます。

どの職業に就いても、根本がバカなヤツが問題なだけだと思います。
そして大問題なのは、その「根本がバカなヤツ」が世の中に増えていることですから。


正直、真面目に仕事で結果出しさえすれば何食ってても・いくら貰っても反論できますし、
そもそも「デキる人たち」には風当たりは弱まるでしょう。
対して言うほうも、自分の生活が裕福なれば、多少の不正は「他人事」で割り切れるでしょう。

結局、正義より安定、正義より嫉妬で動いているのですから、
指摘を受ける側も指摘する側も、どちらも心が満たされてないのでしょう。
特に金がらみだと殆どの場合、人が変わりますし。

ともあれ、嫉妬や欲も人の一面。ですが、
「他人のあら捜し」をしてるときの顔は、大切な人には見せたくないものです。

コメントの投稿

秘密にする
HOME

スポンサードリンク

