




コメントの投稿

秘密にする

[サイエンス][ポケモン] 目の重要なタンパク質、ピカチュウにちなんでピカチュリンと命名




アニメのポケモンのピカチュウって、なぜモンスターボールに入らないんですかね。



▼「ピカチュリン」と命名 網膜の神経回路つくる物質(2008/07/21)
>目の奥にあって光を感じる網膜の神経回路がきちんとつくられるのに必要なタンパク質を、
大阪バイオサイエンス研究所の古川貴久研究部長らがマウス実験で突き止め、21日発表した。

光を発するネズミに似た人気アニメキャラクター、ピカチュウにちなんで「ピカチュリン」と名付けた。

古川部長は「網膜の神経回路ができる仕組みの一端が分かった。
人工多能性幹細胞(iPS細胞)などを使った目の病気の再生医療にも応用できそうだ」と話している。

チームは、視神経の周りで働いているピカチュリンを特定。
これが働かないよう遺伝子操作したマウスでは、視神経に異常が起きるのを確かめた。
通常のマウスに比べ神経伝達が遅れ、動くものを見る視力が落ちていた。
-------

ピカチュウが肩に乗ってるせいでサトシはあの年で肩こり・・・。



目といえば、カラーコンタクトも薬事法で規制を検討しているようです。
大学時代の同じ学部で、赤のカラーコンタクトを入れて目立ってた人は「カラコン」と
ひねりのないあだ名がついてました。しかも微妙なポジションでした。


視力の悪い人にとってコンタクトレンズは、スポーツでの必需品に近いんじゃないでしょうか。
特に使い捨てコンタクトレンズの安価普及。それでも、眼科での定期健診はきちんと受けませう。

コメントの投稿

秘密にする
HOME

スポンサードリンク

