スポンサーサイト




上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメントの投稿

秘密にする

[特亜][文化] 韓国の折り紙文化は他の文化圏と違う特徴もあり、抜きん出ています。








▼「韓国式折り紙、世界に伝えたい」(2008.07.23)
>「紙を門、壁、天井に貼る国は多いが、床にまで貼るのは韓国だけです」
米国ニューヨークマンハッタンにあるイ・ヨンヒ韓服博物館で会った紙文化財団ノ・ヨンヘ理事長は、
由緒ある韓国の紙文化をこのように説明した。

韓国人たちの頭の中から紙文化に対する認識がほとんど消えた1989年には韓国折り紙協会を
設立、20年近く運営してきた。ほかに韓国紙文化院、紙美術博物館も建設して韓国社会で
折り紙という大事な遺産が消えないよう力を尽くしてきた。

すると紙に対する韓国人たちの認識がよくなったので、世界へ目を向けるようになったという。
「近いうちにモスクワでも展示会を開く計画だ」と明らかにした。
--------

日本だけに限らず「折り紙文化」は欧州を含め世界各地にありますし、
床に貼るのを「韓国式」として広めるのは正直「どうでもいいニュース」なのですが。

問題はこの「韓国式折り紙」にまつわる話で、
植民地(正確には日韓併合)時代、日本が韓国式折り紙を滅ぼしたことになっていることです。

>韓国の折り紙は、小学校の教科書および教師のガイドブックの一部として書かれていたため、
風習として存続してきました。 しかし、日本の植民地時代、日本は韓国の文化を全面的に
抹殺しました
。 このため、韓国の折り紙文化はこの時代、排斥されていました。

http://koreawatcher.at.infoseek.co.jp/docs/jupgie.htm

など他の芸能同様に、「日本に後れを取っている原因」を日本のせいにしようとしています。


そもそも李氏朝鮮の文化レベルは、当時の西暦マイナス1000年ぐらいであり、
被支配階級の上に胡坐をかいていた支配階級が1割程度。
また通貨制度も整っておらず、悪銭も横行し、租税も布で納めるなどといった状態でした。

韓流ドラマの影響で、華やかな宮廷生活に準じた社会が連想されていますが、
実際の文化レベルは、中国の唐の時代の劣化版よりも酷かったのではないでしょうか。


どこで、「世界の折り紙自体が朝鮮起源」と言い出すのかが見ものです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

秘密にする
HOME

スポンサードリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。