スポンサーサイト





コメントの投稿

秘密にする

[ネット][モラル] 事件無関係の女性をネット中傷 発信者情報開示を命令








▼事件無関係の女性をネット中傷 発信者情報開示を命令(7/23)
>インターネット掲示板「2ちゃんねる」上で逮捕された少年の関係者と名指しされた女性が、
発信者の特定ができる情報開示を求め、仮処分を申し立てていたことが分かった。

事件とは無関係だったにもかかわらず、身に覚えのない誹謗中傷や私生活を監視するような
書き込みが続き、東京地裁は申し立てを認め情報開示を命じた。
-------


住所が晒されたりして祭りが盛り上がってくると、スネークという役割が一番の花形ですからね。
最近で私がリアルタイムで見たものだと、1年も前ですか、ローレル当て逃げの件や
ホームベースみたいなツラの学生の件です。
スネークが躍動するからこそ、それにより新たな事実が判明することも多いですし。

ただ、本人がPCの前で舞い上がってしまっていることもありますね。
小さなものだと、流れがわからずにログを読まず目の前のレスだけに反応をしてしまう場合や、
スレタイだけで反応して流れに沿ってないレスを付けてしまうことなど。
舞い上がった状態での浅慮から起こるのは、調子に乗っての犯罪予告でしょう。


法律は私的自治に任せる部分もあり、また私的解決を望んでいない部分もあります。
ネットの「祭り」や「炎上」は、法律云々を考えると「やってはいけないこと」が
大多数ではあるとは思います。ですが、私だけを見ても、これはあくまで建前です。

ただ、人間はマルチタスクであり、言動が一致しない部分も人間としての特徴です。
そして「悪いやつに大しては、多少悪いことで成敗してもかまわない」というのは、
人間の長い歴史における考え方のいち方向性なのではないでしょうか。
時代劇が喝采を浴びるのもその流れですから。

演劇の忠臣蔵が喝采を浴びている反面、事実ではなく演劇のせいで泣かされる家もあります。


泣かされる側に原因がある場合は、人は同情や私刑への後ろめたさを感じても、
どこかしらに満足や正当性を抱くものです。
ですが、無関係な方が晒し上げられたときはどうすればいいのでしょうね。
ピタッと止めれる方ばかりじゃなく、流れ・状況を理解せずに行動が先行する方も居ますから。
全てを予防・停止するには上からの規制しか手はありません。

ですが、マジョリティに対して代償が大きな行為だと思います。
無実のマイノリティが泣き寝入りというのは酷な話ですし、そういう終幕は好ましくありませんが、
「起こりうるものの予防」まで考えると本当に難しい問題ですね。



そもそも、なんだか最近は「やるつもりのない」犯行予告の件といい、
娯楽性がなかったり、どうでもいいようなことで流れをぶった切るレスなども多いですね。
休暇の季節モノの一つ、"夏だから"ではない気がします。
2chは、軽い罵りあいも含めて楽しんでる分には楽しいんですが・・・。

あと、最近は居た特有の、キャラや考え方としての「荒らし」が減ってませんかね?
カネの臭いや、"自分の言うことが通らないから逆切れしてる臭"プンプンの荒らしが多い気がします。
ああいうのは蓮やグロ貼ってる愉快犯ほどの意図ですらないと、私は感じます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

秘密にする
HOME

スポンサードリンク

