スポンサーサイト





コメント


訪問有難うございました。
暑い日が続きますし、うなぎで一杯やりたいですね
2008-07-24 木 17:59:54 /URL /neo /編集

neoさんこんばんは、お返事送れて申し訳ありません・・・。
どうも土用の丑の日からウナギが忘れられず、
昨日も会いに(食いに)行った次第です。

次のターゲットはあなごです。奴を肴に一杯!

次はアナゴの番です。
2008-07-27 日 23:22:28 /URL /もだれ. /編集

コメントの投稿

秘密にする

[土用丑の日][うなぎ終了のお知らせ] お手ごろ価格のウナギは今年まで。








▼安いウナギ、今年まで?(07/24)
>中国産の輸入が激減しウナギの価格は高騰する一方。
来年の流通量はさらに減る見通しで、関係者「ウナギを安く提供できるのも今年まで」

ギョーザ中毒事件などを受け、消費者が中国産を敬遠し始めたため、中国政府が認証した
かば焼き生産工場の多くが生産中止に追い込まれた。

昨冬から今年にかけて中国で稚魚シラスを池に入れる量も前年の3分の1に。
このため来年はさらに中国産の流通量が減る見込み

一方、産地偽装問題の影響で、国内産でも消費者のウナギ離れが心配されている。
日本養鰻漁業協同組合連合会(静岡)「国内ブランドの信頼性を確立するしかない」と語った。
-------

中国産ウナギに限定した記事のようですが、
ウナギ全体が高騰するということでしょうね。国産の値上げもあるでしょうし。


先ほどうなぎを買って帰りました。鹿児島県産2尾で2500円。
縁起物なので出費の上昇はそこまで問題にはしませんが、やはり高いですね。

先月、ひつまぶしを作ったのですが、その時は国産1尾で1000円でした。
数年前を思い起こせば、1000円でおつりが出てたと思うのですが。
産地の偽装・のロンダリングもありますから、国産表示も気休めですね。需要の多い時期は特に。

他にも消費期限のもありますし、消費者は表示しか信じるものがありません。
色々と面倒な世の中になってきました・・・。



私は年寄りっ子だったこともあり、あまり賞味期限にはこだわりがないです。
痛んでたら使わないだけですし、わりと乳製品の賞味期限切れでもイケるほうです。

産地についても、「あまりこだわりすぎると、食うものがなくなる」というスタンスです。
基本的には「地元の、季節のものを」、と地産地消を心がけていますが。

あと、BSEとか鳥インフルには無頓着なんですよね。
逆にこれ好機と、知人を集めて肉を食いまくっていた気がします。学生のノリですね。

高騰の一端には外食産業の仕入れもあると思いますが、色々な部分を見ても、
消費できる以上の需要の部分で粗末にしないこともこれからの問題でしょうね。
スポンサーサイト

コメント


訪問有難うございました。
暑い日が続きますし、うなぎで一杯やりたいですね
2008-07-24 木 17:59:54 /URL /neo /編集

neoさんこんばんは、お返事送れて申し訳ありません・・・。
どうも土用の丑の日からウナギが忘れられず、
昨日も会いに(食いに)行った次第です。

次のターゲットはあなごです。奴を肴に一杯!

次はアナゴの番です。
2008-07-27 日 23:22:28 /URL /もだれ. /編集

コメントの投稿

秘密にする
HOME

スポンサードリンク

