スポンサーサイト




上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメントの投稿

秘密にする

[車][トヨタ] レクサス売れず伸びず・・・。理由は?




個人的には、街で見て「高級車の部類」だという認識はあっても、魅力はありませんね・・・。
あとエンブレムがダサい気がします。



▼最強企業トヨタが抱える深刻な悩み 「レクサスの不振」のなぜ(8月1日)

>2005年から販売を開始しているレクサスだが、販売当初から不振は伝えられていた。
批判的な声「ベンツやBMWなどにはブランド力で劣る」「機能は優れているが、デザインが悪い

トヨタ関係者は「北米で実績のあるレクサスのトップブランドであるLSが投入されれば巻き返せる」と
踏んでいたはずだが、2006年9月以降のLS販売後もけっして好調とはいえない。

トヨタのレクサスブランドの国内販売計画は年間5~6万台だが、2007年の登録台数は、
全5車種合計で約3万5000台
で、目標には遠く及ばない。

トヨタブランドの高級車クラウンの5万6000台と比べても大きく差をつけられている
状況はかなり苦しいようだ。
--------

そもそも、車に魅力を感じる方の絶対数は減っていますし。
生活水準がどうので買えないとかのレベルじゃなく、単に買わないんです。必要性で。

レクサス自体、決め手に欠けますよね。地味ですし。
注視すれば色々と魅力は感じるのですが、そこまで見て買う人が居ないのではないでしょうか。
初見でグッとくる何かがあるとは思えません。
「外国で実績があれば日本人は買う」という流れも古いですし。


クラウンの販売台数が未だに高いのは、クラウンは古豪として一定のブランド力もありますし、
少々古臭くても、クラウンを見て育った人が中年壮年の現状。それなりにウケるのは当然でしょう。

そもそも、高級車ブランドを作ったら「売れる」という認識の時代は過ぎたと思います。
(※レクサス自体は、トヨタの高級車ブランドとして1989年よりアメリカで展開された)


本気で「台数に注目して」売りたいなら、レクサスのブランド価値を高めて、
潜在購入層が「買える・買いたいようになる」まで、熟成する期間が必要でしょうね。


レクサスhttp://lexus.jp/
スポンサーサイト

コメントの投稿

秘密にする
HOME

スポンサードリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。